FC2ブログ
 
毒舌歯科医の診療室
診療時間の多くを会話に割いてもまだ話足りない男(毒舌らしい)のひとりごと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入れ歯の咬み合わせ

患者さんの中には、入れ歯は1回型取りするだけ(1日だけの通院)で完成できると思い込んでいる患者さんがいらっしゃいます。作れない事はありませんが、まじめに作ろうとすると以下の手順が必要になります。
・型取り1(概形)
・型取り2(精密)
・咬み合わせ
・仮合わせ
・完成

今日はこの中で入れ歯の咬み合わせについてお話ししたいと思います。

おためしください。
1.まず、手をまっすぐ前に伸ばして手のひらを合わせて下さい。指の先まで合わせて下さい)。相撲取りの土俵入りのときに手を叩く(柏手?)時の感じです。
2.次に、手のひらを合わせたまま軽くどちらかに90°回転させてください。
どちらかの手の甲は上を、もう一方の手の甲は地面の方を向いているはずです。
3.その状態で目をつぶり、手を上と下に離した後、元の状態をめざして手のひらを合わせてみて下さい。

いかかでしょうか?ぴったり合いましたか?おそらく全ての指の先と手のひらが同時に触れる事はないと思います。
イ、前後にずれた
ロ、左右にずれた
ハ、回転してずれた
ニ、親指側だけが先にあたった。あるいは小指側だけが先にあたった。
ホ、合わせられなかった。

このテストでわかることは

なにもありません。ごめんなさい。

両方の手のひらを上下の顎に見立てると、その位置関係は無限にあるということです。したがって、患者さんの上下の顎の位置関係を記録する必要がある訳です。

その他にも顔の中心線の記録と、前歯の出具合(スネ夫やシューマッハーにならないように)の確認、そして咬み合わせの面の確認をします。やる事が沢山ある1日で、この日の結果が入れ歯の出来を大きく左右します。型取りの失敗はある程度完成後でも修正がききますが、咬み合わせの方は大きな失敗が起こりやすい上にその許容範囲はけっして大きくありません。したがって非常に注意深く(他の部分もそうですが)、行う必要がある訳です。

スポンサーサイト

コメント

私は指1本分ずれました。
自分の歯の噛み合わせを見たようです。
ところで、私も出っ歯ですが
シューマッハーも出っ歯なんですか?
【2006/01/29 01:29】 URL | アキ@スマキチ #VZRdE7nc[ 編集]
スネ夫の方が出っ歯で、シューマッハーはその逆です。
ただし、シューマッハーは口元に原因があるのではなく、鼻が高くて顎がとんがっているため、結果として口元が引っ込んでいるように見えるだけです。アントニオ猪木さんの顎といえばわかりますでしょうか?

ちなみに、シューマッハーは母国の方ではターミネーターではなく、バナナ顔と呼ばれているというのを昔テレビで見ました。
【2006/01/30 01:41】 URL | katsuhisa.y #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来院数

無料ホームページ ブログ(blog)

プロフィール

katsuhisa.y

Author:katsuhisa.y
12月20日に開業いたしました。
年明けから本格的に始めます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。