FC2ブログ
 
毒舌歯科医の診療室
診療時間の多くを会話に割いてもまだ話足りない男(毒舌らしい)のひとりごと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このブログについて

こちらのブログを作ったあと色々な方に確認をしていただいたところ、特に問題になるような所はないとのことでしたので、今週より受付にてアドレスを公開しております。最初のうちはトラックバックが変な所からついたり、コメントが入らないなどの問題もありましたが現在は修正しておりますので、おそらく大丈夫ではないかと思います。

このブログを作成した理由は、もっと患者さんに歯科治療をわかって欲しいと感じたからです。今私は何をされているのか?それを知る事で治療に対する恐怖はなくなり、興味が持てるようになるのではないでしょうか。

それはおそらく今から10年以上前、札幌にスープカレーが流行り始めた時の事。
私は友人からおいしいカレー屋さんを見つけたと誘われてある店に行きました。

店の中は混んでいました(確か靴を脱いで入っていったと記憶しております)。よくわからないままに注文をし、出てきたスープカレー。

なんだこれは

私が好きなのはカレーはカレーでもカレーライスで、こんな東南アジア系の料理ではない。

そうは思いつつも、出てきた料理は完食するのが私なりの礼儀なのでとりあえず食べてみました。

ガリっ

シャリっ

途中で一体自分が何を食べさせられているのか恐ろしくなってきました。もはや味わうどころの話ではありません。
思えばこの友人、東京の弟に会いに行った際「兄貴、おいしい店を見つけたよ」と連れて行かれたのがロイホ(ロイヤルホスト:北海道にもあります)であったり、弟とアメリカでおいしそうな店と言って吉牛(吉野屋の牛丼:これもあります)に2日続けて入ったりといった武勇伝を持つ男なのです。

その後すっかりスープカレーに悪いイメージを持ってしまった私は、今から約7年前にピカンティへ行くまで嫌いになっていたのでした。

今はすっかりスープカレーが好きな私ですが、あのとき以来

マジックスパイスには行っておりません。
今だったらすごくおいしく感じるのだろうなと思ってはおりますが、なかなか行く機会に恵まれません。

と、このように何をしてるかわからない、あるいは何をされているかわからないというのは大変なストレスになります。ましてや口の中は脳に大変近い位置で、かつ骨に守られていない部分ですので本能的にも厳しい所であると思います。

ですから、私たちはどのように考え、どのようなことを患者さんにしているのかということを堅苦しくならずに知って欲しいと思うのです。そうして、お口の中に関心をもってもらえたらと思いますし、たとえ雑談であっても歯科医院に来る事が楽しみになればいいなと願っております。


私たちと患者さんの距離をこのブログで縮めていきたいと思っております。
ただし、このブログ上で書かれている事はあくまでも私の考え方であって、すべてが正しい物であるとは限りません。
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまです! 先生との話でカレーが好きといっていたので機会があればオススメしようと思っていたスープカレーやさんがあります。 白石区にある『べす』と言うところです。若干どろっと濃い(?)系な感じですがすごくおいしいです。他に何件もスープカレーやさんに行きましたが、あの店をこえるとこはいったことがありません。まぁ好き好きなのでおいしいと思うかわかりませんが、、、 機会があればいってみてください!
【2006/02/01 23:31】 URL | そら #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
ぜひ、一度機会を作っていってみたいと思います。平日は無理なようなので土日になりそうです。
お昼休みの時間帯は、外食系の店もお昼休みに入っている事が多いので(診療日の)半分ぐらいはビッグハウスでお弁当です。こちらはちょうどシールが・・・、あたりに患者さんがいないのを確認してカゴに入れてます。(注)万引きではありませんよ。100円引きぐらいです。
【2006/02/02 03:24】 URL | katsuhisa.y #-[ 編集]
色付きの文字毎日のように読み漁りながら初カキコ。実は昨日わりとながーく打ち込んでる途中に、PCがノートなのでパッドで操作されてしまってコメント消えてしまったので(笑)
学生時代カレー屋さんめぐりしていた数年前に偶然であったスープカレーがきっかけで、いろんなお店に食べに出歩いています。そらさんのカキコでべすが出ていて、わたしも『べすはおいしぃよぉ』と思っているのでコメントすることにしました。ただ、平日でも少ないv-94のうえにいつも混んでるので、土日の3時過ぎがおすすめかとv-70
消えてしまった長めのカキコはまた何かの機会に書かせていただきますd(゚Д゚*)ネッv-20
【2006/02/02 23:18】 URL | あさみ@かんじゃ #VEIOABK.[ 編集]
遅くなってごめんなさい。
私もSOTECのノートPC(妹のおさがり)を持っていますが、時折パッドが予期せぬ動きをして消えてしまう事があります。普段使用しているのがMACなので困る様な事はありませんが。
「べす」のスープカレーますます食べてみたくなりました。スープカレーのにおいをプンプンさせて夜の診療をと思いましたが、残念ながら平日の3~5時はお休みなんですね。
【2006/02/05 02:02】 URL | katsuhisa.y #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来院数

無料ホームページ ブログ(blog)

プロフィール

katsuhisa.y

Author:katsuhisa.y
12月20日に開業いたしました。
年明けから本格的に始めます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。