FC2ブログ
 
毒舌歯科医の診療室
診療時間の多くを会話に割いてもまだ話足りない男(毒舌らしい)のひとりごと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神経を抜いた後に

前回、神経を全力で残したいというお話をいたしましたが、なぜそのように考えるかという点についてあまり触れておりませんでしたので、今日はその点について私の考えを述べさせていただきたいと思います。

神経を抜く治療を行った後に発生する問題点。
1.神経の治療(根の中の治療)が失敗する。
 (根の先が化膿する)

元となる論文を調べておりませんので参考程度ですが、初めて神経を抜いた時で90%、知らないうちに神経が死んでいてそれを治療した時で80~90%。一度失敗した根の治療をやり直す時で50~60%の成功率だそうです。また、あくまでも私個人の考えですが、根の治療は3回位やり直しすると抜歯するしかない状態になる気がします。

2.歯が割れる。
根の治療をする事により、歯の壁の厚さが薄くなります。また、神経がなくなる事により柔軟性がなくなり脆くなります。さらに、これらの悪条件に加えて不適切な土台が入っていると土台がくさびの働き(1)をしたり、てこの働き(2)をするためさらに割れやすくなります。
(1)ガラスコップの口の部分に山型の硬い物質をおき上から力をかける感じ。
(2)ガラスコップの中に鉄パイプをさしパイプをこじる感じ。

3.虫歯の進行が早い。
歯の外側の部分は非常に抵抗力のある部分ですが、内側の方は多孔質で細菌が入り込みやすくなっています。そのため虫歯の進行も早くなります。また、虫歯が進行したとき、神経がある歯の場合はすぐに痛むので、治療が必要な事が分ります。それに比較して神経を取った歯では、冠あるいは土台が外れた時にはじめて中が汚染されているのに気づく事が多い様です。

4.歯が変色する
神経を抜いた後、徐々に焦げ茶色に変色していきます。

など、他にもあると思いますが簡単に思いつく範囲でもこの位あります。
これらのことは神経のある歯では起こりえないあるいは起こりにくいため、神経を抜かなければこんな事には・・・と思うのです。
スポンサーサイト

コメント

先日知り合いの歯医者さんから歯にも遺伝があって、悪くなりやすい人がいると聞きましたが、本当でしょうか?
【2006/02/07 12:13】 URL | ふっちー #zlAQJbYM[ 編集]
1.歯周病
私も原著を読んだ訳ではないので(要約のみ)、どれだけ信憑性があるかわかりませんが、歯周病を増悪させる因子として取り上げられている遺伝子があるようです。また、歯周病も最近感染によって起こるので、病気にかかりやすい人は歯周病にもなりやすくなります。
2.歯の強さ
私は見た事がありませんが、虫歯でもないのに正常な硬さを有しない歯の方もいらっしゃる様です。そういった方の歯は少しでも削ったが最後、どんどんくだけていってしまうそうです。そこまで極端な例でなくとも、人種間で歯の強さは異なると思います。黒人さんの歯は大きく、厚いようでかなり虫歯に対する抵抗力がありそうです。日本人の歯は一般に小さくて薄いのでちょっと虫歯になっただけでも神経を取らなくては いけないことがあります。
3.親から子への感染。
乳児期に哺乳瓶のミルクの温度を直接飲んで確認したり、離乳食を直接口から与えたりした際に感染が起こります。感染した細菌の種類、強さによって悪くなりやすいかが決定します。

以上の様な事がありますが、いずれにしましても歯ブラシの重要性は変わらない様です。
【2006/02/08 02:48】 URL | katsuhisa.y #-[ 編集]
すみません寝ぼけてました。4行目。
×また、歯周病も最近感染によって起こるので
○また、歯周病も細菌感染によって起こるので
です。
追加
4.咬み合わせ、歯並び
咬み合わせは遺伝的要素が大きく、受け口も遺伝します。
一般的な咬み合わせの方が、顎を前後左右に歯ぎしりすると前歯が強く当たって奥歯が離れるのに対し、受け口の方は常に奥歯が当たっている状態になるため、奥歯の方からまいってしまう傾向が強くなります。
咬み合わせ同様、歯並びもある程度遺伝します。歯並びの悪い人は歯を綺麗に清掃する事が難しいため結果として歯が悪くなりやすいとも言えます。
【2006/02/09 02:17】 URL | katsuhisa.y #-[ 編集]
丁寧なご返答ありがとうございますm(__)m『最近感染』のトコはんんんーっ?と思いながらも自分に納得させながら読んでました(^^ゞ歯磨きは人並みにやってるのに、小さい頃から虫歯になりやすく、どの年代を思い出しても切ない歯医者メモリーが……(>_<)このブログで少しでも歯医者さんが好きになれればなぁと思ってマスo(^-^)o
【2006/02/09 03:10】 URL | ふっちー #zlAQJbYM[ 編集]
おそらく全ての歯科医師が理想と考えているのは、私たちの治療がすべて予防処置になる事です。ですから、患者さんが美容院に通う感覚で来院してもらえる様にしていきたいと思います。
歯磨きの方法は効率の良い方法がありますので、聞いた事がない様でしたら、一度説明させていただきたいと思います。
【2006/02/10 05:34】 URL | katsuhisa.y #-[ 編集]
ありがとうございます。ぜひブラッシングについて教えて頂ければ嬉しいです。
【2006/02/11 15:07】 URL | #zlAQJbYM[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来院数

無料ホームページ ブログ(blog)

プロフィール

katsuhisa.y

Author:katsuhisa.y
12月20日に開業いたしました。
年明けから本格的に始めます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。