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毒舌歯科医の診療室
診療時間の多くを会話に割いてもまだ話足りない男(毒舌らしい)のひとりごと。

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歯科医VS患者さん?1

今日は嘉門達夫さんの「ハンバーガーショップ」という曲から。
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ハンバーガーショップ
ハンバーガーショップ
熱い戦い ハンバーガーショップ

徹底した社員教育いきとどき マニュアルにのっとり 同じセリフしか言えない
アルバイト学生に今日も戦いを挑みにやって来た。

「いらっしゃいませこんにちわ!」
「なれなれしいな、気安う声かけんな、初対面や!」
「ご注文を」
「てきとーに、握ってくれ」
「いえ、あの、ハンバーガーのご注文を」
「チーズバーガーひとつ」
「お飲み物はいかがですか?」
「いらん!」
「ごいっしょにポテトなんかも」
「いらんゆうたらいらん!いるときは、はじめから言う」
「新発売の、テリヤキチーズ・・・」
「しつこい!チーズバーガーだけでええ!」
「こちらでお召上がりですか?それとも、お持ち帰りですか?」
「どっちも、いや。」
「ご注文くりかえしま~す!」
「チーズバーガー1個で繰り返すな!」
「お勘定は、先にさせていただいてよろしいでしょうか?」
「モノもってきてからやなかったら、金はらわん。」
「あの、一応、お勘定は先に頂くことになってまして・・・」
「決まってんねやったら、はじめからそう言え!よろしいですか?なんて聞くな!・・・なんぼや。」
「230円になりま~す!」
「ほれっ、1万円札じゃい!」
「1万円入りま~す!」
「いちいち報告すな!」
「9770円のお返しになりま~す。ご一緒に数えて下さい、いち、に、さん・・」
「しぃ、ご・・・俺は子供かぁ~!」
「チーズバーガー、お時間3分少々かかりますので、しばらくお待ち下さい。」
「金取ってから待たす気かい!そういうことは先ゆうとけ、クソ~、ほんまに~、腹たつ~!責任者でてこ~~~~い!!!」

・・・・・
以下略
・・・・・
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私が患者さんの治療をする際に良く困ることは、患者さんが望んでいる治療が1本だけなのに対して複数本の要治療歯がある場合です。そんな時、上の歌が頭の中でこだまします。

「どういたしましたか?」
「歯が痛い」
「どちらのですか?」
「右下の奥歯」
「他の歯はどうしますか?」
「やらん!」
「いっしょに治療した方が・・」
「やらんゆうたらやらん!やるときは、はじめから言う」
「咬み合わせの都合からこっちも一緒に・・・」
「しつこい!一本だけでええ!」
「今日やっていかれますか?それとも、次回になさいますか?」
「どっちも、いや。」
「治療計画確認しま~す!」
「虫歯1本で繰り返すな!」
「お会計は、先にさせていただいてよろしいでしょうか?」
「次回歯が入るまで、金はらわん。」
「あの、一応、お勘定は先に頂くことになってまして・・・」
「決まってんねやったら、はじめからそう言え!よろしいですか?なんて聞くな!・・・なんぼや。」
「230円になりま~す!」
「ほれっ、1万円札じゃい!」
「おつり探してきまーす!」
「いちいち報告すな!」
「9770円のお返しになりま~す。ご一緒に数えて下さい、いち、に、さん・・」
「しぃ、ご・・・俺は子供かぁ~!」
「銀歯、お時間3日程かかりますので、それ以降来て下さい。」
「金取ってから待たす気かい!そういうことは先ゆうとけ、クソ~、ほんまに~、腹たつ~!責任者でてこ~~~~い!!!」

熱い戦いデンタルオフィス。



この中でポイントになるのは。
1.インフォームドコンセント(説明と同意)
2.なぜ一本で終わらないのか?

という点でしょうか。
これらについては次回にまわします。



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