FC2ブログ
 
毒舌歯科医の診療室
診療時間の多くを会話に割いてもまだ話足りない男(毒舌らしい)のひとりごと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯科の道具や材料について

私のひばりが丘での診療もあと2週間となりました。最近は開業の準備等でブログの更新も滞ってしまい大変申し訳ありません。ブログ自体は病院とは関係ありませんので、引き続き更新していきたいと思います。よろしければこれからも見にいらしてください。

それでは今日のお話。
材料や道具の進歩は不可能であった治療を可能にしたり、治療の成功率を向上させるのにとても大きなウェイトを占めています。
大抵は新しい商品が出ると以前の物より優れている事が多い(当たり前)のですが、旧製品の方を好んで使用する場合もあります。
また、お気に入りの材料が生産中止になる場合もあり、その時は代用品を必死に探すこととなります。

1.注目している商品
イ.乳酸菌LS1(商品名:クリッシュ)
 お口の中では色々な細菌が善悪入り乱れて勢力争いをしています。その中に善玉菌(特に悪さをしないだけ?相対的な善?)である乳酸菌LS1をいれることにより悪玉菌(虫歯菌や歯周病菌など)の勢力を抑圧しようというのがこの商品の狙いです。乳酸菌は糖を分解して乳酸を産生することで虫歯の原因菌とされておりますが、このLS1は乳酸を産生するものの、一定濃度以上の乳酸下では死滅してしまう性質があるため、お口の中は常に中性付近で一定となるようです。
 ただいま、こちらの商品を一緒に試したい方を募集しております。ご希望の方はお申し出ください。
 ちなみに、LS1はお口の中の細菌らしいのですがどうやってとってきたのでしょうか?
もっとはっきり言うと

誰のお口から採取してきたのでしょうか?

某ガムのCMでお口の香りが福山雅治さんというのをやっておりましたが、もしもこの菌を福山雅治さんから採取できれば、まさにお口が福山さん!一粒で福山さんとのキスと同等の効果が得られます。木村拓哉さん味も同時販売中。売れるかどうかは分りませんがインパクトはありそうです。

いかがですか?

悪のりしすぎた所で次へ。

ロ.半導体レーザー
 今週から来週の月曜日の朝?まで借りています。これが無いと出来ないという治療は無いように思えますが、治療の効果という点で期待しています。印象としては、いまの生活における携帯電話みたいな物でしょうか?あったら便利だけど無くても問題ない。けれども一度使ってしまうとその便利さに手放せないと言った道具です。テレビで最近良く取り上げられていますので興味があって使って欲しいという方はお申し付けください。

ハ.電動歯ブラシ(ソニッケァー)
 昔の電動歯ブラシは介助が必要な人など自分の手で磨けない人の為の物という認識でした。けれどもそのような認識は音波歯ブラシが登場したことで一変しました。いまの電動歯ブラシ(音波歯ブラシ)は私たち(歯科医師)が自分で磨くよりも良く磨けるようになってきました。
歯ブラシは商品の性格上お試しというわけにはまいりませんので、全てを試したわけではありません。そのためこの商品が絶対一番良いとは申しません。ですがこの商品で十分満足が得られると思っております。興味がある方はお申し付けください。

次回は製造中止になったもの、改良されて良くなった材料について書きたいと思います
スポンサーサイト

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/18 09:37】 | #[ 編集]
えっ!?先生、開業するんですか?ひばりケ丘歯科には後任の先生がこられるんですか?
【2006/03/18 21:47】 URL | そら #-[ 編集]
開業なさるんですか?
どの辺りに移られるのでしょう…
私も今年中には引っ越すのですが、歯医者はそのままかかりつけにしたいと思っていたのに!
開業先、教えてください。
【2006/03/18 23:59】 URL | ゆうひ #-[ 編集]
遅くなりました。
皆さんコメントありがとうございます。
開業は道東の標津町(つまり地元です)ですることになりました。
歯医者を誰かに期待するより、自分がなってしまえという考えから、歯科医を志して札幌に出てきました。それから16年、善くも悪くも私の理想とする歯科医像に少しは近づけたかなと思っております。(技術的には一生満足する事はないと思います。)
4月中は毎日ではありませんが、診療所に行きますので治療途中の患者さんで引き続き私の治療を希望される方はお手数ですがお申し出ください。
他にも色々とお伝えしたい事がありますが、なかなか言葉にできないため、今後の中で徐々にしていきたいと思います。
残り少なくなりましたが、10年後20年後に「良い治療を受けられたな。」と思っていただけるよう、最後まで頑張りたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
【2006/03/20 05:54】 URL | katsuhisa.y #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来院数

無料ホームページ ブログ(blog)

プロフィール

katsuhisa.y

Author:katsuhisa.y
12月20日に開業いたしました。
年明けから本格的に始めます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。