FC2ブログ
 
毒舌歯科医の診療室
診療時間の多くを会話に割いてもまだ話足りない男(毒舌らしい)のひとりごと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

材料について~続き

前回、最初に開業のお話をしたところ、すぐにコメントを頂き逆にびっくりしております。大体の患者さんにお伝えしたと思っておりましたので、「~したつもりだった」というのは、あてにならないものだと感じております。

話は変わりまして今日は野球一色でした。日本人が世界で活躍しているのを見るとやはり嬉しくなります。

それでは前回の続きを

2.生産中止の商品
イ.キャビットG
 この辺からはややマニアックなお話になってくるので患者さんには分りにくいと思いますが、患者さんにどのような不利益が生じるのかを知っていただきたいと思います。認可の手続き上の不備?そんな様なことを業者さんが言っていたと思います。とにかく輸入できなくなったとのことで代用品を使うことになりました。

 ところで一体この商品は何なのかといいますと根の中(神経の管)を治療した後、仮のふたをする為に使います。ただそれだけの商品ですが、何といってもはずれにくく、取りやすいという点においては他の商品とは比較にならない位優れていました。他のメーカーの物などを試してみたものの未だ満足のいく商品は見つかっていません。この商品では一年以上患者さんが治療を中断してもふたが外れることがほとんどないため、大事に至ることはあまりなかったのですが、代用品に変えてからは2ヶ月もあればほとんどはずれてしまいます。

 その結果どのような問題が起こるかと言うと、歯の外側に比べ内側は非常に抵抗力が弱いことと、磨けない奥の部分まで開放されているため、わずかな期間で抜歯が避けられない程虫歯が進行します。このような状況に遭遇したときその歯の根の治療を開始したことを後悔してしまいます。他の診療所でもおそらく同様であると思いますので根の治療だけは中断しないようお願いします。

ロ.インプレッションペースト
 総入れ歯のかたどりに利用していた商品でしたが、良質な原料が確保できなくなったため、製造中止になってしまいました。(これもロシア?)
 製造中止の話を聞いてすぐ可能な範囲で購入しましたが、あと一人か二人分で終わりになりそうです。こちらの材料は私が歯科医師になって以来ずっと使ってきた材料なので、無くなった後どうするか大変困っております。

3.新しくなって良くなった商品
イ.ティッシュコンディショナー2
入れ歯の裏側に張る柔らかい材料です。従来の商品は白い物でしたが今回からピンク色になり、また柔らかさの持続期間がかなり長くなりました(今までのは1週間ぐらい)。
この商品を入れたきっかけは、ある寝たきりの患者さんから、「こんな白いのついてたんじゃ、恥ずかしくてオモテ歩けねぇや」と言われて、すぐに注文した商品です。
元々商品自体は知っておりましたが、なかなか慣れ親しんだ商品を変えるという事はできないため(患者さんを実験台にする訳にいかないため)このように言われてそれならと思った次第です。ですからこの患者さんには感謝しております。

このように、患者さんの苦情をなんとかしようとする事で新しい発見や、技術の進歩が得られる事は少なくありません。
だからといってすべての患者さんにそのように言われると間違いなくパンクしますので、程々でお願いします。

ロ.歯科医師
 といわれないように残りわずかな期間ですが全力で頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

http://happy-site.net/のサイト見てたら記事が載っていたので、見にきました(^^)vまた見にきます~!
【2006/03/22 04:13】 URL | ぜむ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来院数

無料ホームページ ブログ(blog)

プロフィール

katsuhisa.y

Author:katsuhisa.y
12月20日に開業いたしました。
年明けから本格的に始めます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。