FC2ブログ
 
毒舌歯科医の診療室
診療時間の多くを会話に割いてもまだ話足りない男(毒舌らしい)のひとりごと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰です

先日携帯電話の機種変更をしてきました。
2年位前の時点ですでに後輩から「何ですかその携帯、もの凄く小さいですね。新機種ですか?」と言われた程の一品。今となっては誰も使っていないと思われる白黒ディスプレー、幾度の水没を乗り越え5年と2か月、とうとう電波が怪しくなって参りました。

movaにするか?FOMAにするか?
手にした時点ですでに時代遅れの感はありますが、何より田舎に戻る私としては電波の強いmovaにすることにしました。

一体いつまで使えるのか?
今日は治療した歯の寿命についてお話ししたいと思います。
あくまでも私の考える目安ですので、これ以上持つのが当たり前と考える先生もいらっしゃいます。

1. 銀歯・・・10年
  優:10年
  可: 5年
 銀歯でも溝の部分だけというタイプはもう少し寿命が短いと感じます。
保険制度上2年間が保証の期間になっておりますが最低でも5年はもたせたいところです。20~30年以上もっているという方もいらっしゃいますが、接着剤の寿命が10年位ではないかと思われるため、おそらく冠の中で接着剤が溶け出しているのではないかと思います。また、歯ぎしりや食いしばりのある方ではそれよりもかなり短い寿命になるのではないでしょうか?

2. プラスチックの詰め物・・・5年
 前歯での年数です。奥歯の咬み合わせの面の場合はせいぜい、2~3年だと思います(虫歯予防の溝埋めのプラスチックは除く)。見た目重視で奥歯にプラスチックを入れるという治療を積極的に展開している先生もいらっしゃいますが咬み合わせに問題が出ることがあるため、私はお勧めしておりません。

3. 根の治療・・・10年
  優:一生
  可:5年
 以前からお話ししておりますので、ご存知かと思います。一生懸命治療したら100%成功するという物ではありませんが、成功率は上がってくると思います。私どもとしては銀歯の保証期間が2年間であることから2年もてば良いと考えがちになりますが、それを考えるなら銀歯の寿命である10年あるいは最低ラインの5年という数字になってくると思います。

4. 入れ歯・・・10年
  優:10年
  可:5年
 入れ歯に関しては患者さんのメンテナンスが大きく寿命に関わってきます。入れ歯の清掃状態、定期的な調整、入れ歯の紛失などにより1年程度で作り直しになっている物が少なくありません。もちろん歯科医側の問題から一度も合わないまま半年を待って、新しく作りたいと言う患者さんも多いと思われます。入れ歯は修理できるため10年以上長くもたせることも十分可能です。けれども入れ歯のプラスチックは目には見えませんが非常に多孔質なため(細かい穴だらけということです)、どうしても長期の使用は衛生面で疑問符がつきます。

5. インプラント・・・15年
 私が処置したことはありませんので、あまり偉そうに語るのも恥ずかしいのですが、インプラントを処置している先生にお聞きした所15年が1つの目安であるようです。初期の治療例では30年以上経過した報告もあり、1970年代(もしかしたら1960年代)に行われたこのような治療が未だに人々のお口の中で生き続けているということは、歯科治療の中で最も予後が計算できる治療法の1つではないかと思います。

6.歯科医師・・・???
  短:開業して15年
  普:30~40年
  長:命ある限り
 開業するのにかなりのお金がかかるので、昼夜問わず無理をして働く先生が多いという話を聞いたことがあります。その結果大体借金を返済し終わった頃にホッとして、そのまま亡くなられるということらしいです。ちょうどそのころに男性の厄年が来るので、体力的な変化も関係しているのでしょうか?無事厄年を乗り越えられれば、次は一般の方の定年退職と同じです(もちろん辞めるのは自分の意志です。)。まれに歯科治療をライフワークとして亡くなられる寸前までがんばっていた先生もいらっしゃいます。
ちなみに歯科医師としてのピークは、視力の問題から30~40代ではないかと思います。もちろんそれ以上の年齢でピークが来る先生もいらっしゃると思います。視力の低下を知識で補う様な先生です。このような先生の隣で開業するとかなり悲惨なことになります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来院数

無料ホームページ ブログ(blog)

プロフィール

katsuhisa.y

Author:katsuhisa.y
12月20日に開業いたしました。
年明けから本格的に始めます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。