FC2ブログ
 
毒舌歯科医の診療室
診療時間の多くを会話に割いてもまだ話足りない男(毒舌らしい)のひとりごと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クーポン券の悲劇(今日は2本だて)

現在働いているショッピングセンター内では、グルメウィークと称して毎月1日から10日まで使用できる(なぜ10日間?)クーポン券があります。クーポン券は何枚でも入手可能なので、10日間同じ店で使い続けることも可能なのかもしれませんが、それも気まずいので1回だけ使わせてもらっています。今日はそのクーポンで起きた悲劇?について書きたいと思います。

8/1 うどん屋さん
 ここの歯科医院に来て半分位はここで食べている店です。セルフサービス形式の(ここは違います)讃岐うどんの店が札幌にできてからおいしいうどんを食べられる機会が多くなったように思います。ジローラモさんも日本のパスタ(うどんではありません)はとてもおいしいとおっしゃっておりましたが、アルデンテとコシ、共通部分があるのでしょう。
 サービスメニューのランチにクーポンを使う勇気はないので(初めての時は使った)、少し高めのメニューに割引クーポンで見栄と安っぽいプライドを保つ。

8/2 回転寿司
 今月の目玉はここです。なんと190円皿を126円で提供!しかも枚数についての記述はなし。ちなみに「さん○ち」は一枚でラーメン4杯までと書いてある。ワナか?それとも・・・、真実は行った者のみぞ知る。繰り返しになりますが、私が大学院に行って学んだのはとにかくやってみる(食べてみる?)ということ、強引に自分の背中を押す理由を探ります。
 ずっと気にはなっていた店だったので、この機会にと思い入ってみることにしました。

まずは掲示板で本日のおすすめはと・・・

?????????

そば

うどん

エビ天

ソフトドリンク

以上。
・・・・・・・・・
えーっとお寿司は?どこ?

とりあえず190円皿を集中攻撃とはいかず普通に食べたい物を食べ、いよいよおあいその時がやってきました。さぁどうなる。
他のお客さんに見えないようにスムーズにクーポン券を差し出した次の瞬間、

では、190円皿一枚分御引きいたしまして64円引きになりますがよろしいですか?

駄目と言ったら全部引いてくれるのか、そんな考えが一瞬頭をよぎる。
が、とっさにでた言葉は「はい」

ちょっと待ってくれー、今のなし。

などと言えるはずもなく撤収。

ちょっと待って!プレイバック、プレイバック。(古い?)

8/3 とある事情により書けません。
 前日、来院された患者さんが働いている店があるということで、そこに行く約束をしました。治療費を安くすることは出来ないので、かわりにお店に行くことはよくあります。ひばりが丘の時は隣のスマイルキッチンによく行きました。もちろん、義理ではなく食べたいから行っていたのですが。
 約束したとはいっても、へんに気を使われるのは苦手なので帰り際にちょこっと姿を目撃されるのが理想的。昨日の出費が痛いので、クーポン持参です。こちらへどうぞと案内されたのは厨房の正面。

どうする?
迷う暇なく、ウエイターさん登場。

メニューはお決まりですか?

今月のクーポンのやつを・・・

すみません、何でしたでしょうか?

ポケットからクーポンを取り出すと、ウエイターさんはそのクーポンをもって厨房へ。
見つからないよううつむき加減で料理を待つわたし。

そして・・・
ウエイターさん到着。

おっ、はやぃ・・、んっ、手ぶら。

店長がお世話になっているそうなので、ドリンクをサービスするようにとのことでしたが何がよろしいでしょうか。

ちょっと待ってくれー

さっきのクーポンなかったことにしてくれー

会計で名刺までもらって帰ってきました。

8/4 とある事情で・・
 前日のこともあり、申し訳ないので2日つづけて同じ店へ。当然クーポンは持って行きませんでした。今度は厨房正面から少し斜めの位置、同じミスは2度しない、今日はさりげなく見ているメニューで顔を隠してと・・・

コツ、コツ、コツ
お待たせしました。○○になります。
おお、早いと思ったら隣か。

コツ、コツ、コツ
近づいてくる、今度は俺か。

どうもいらっしゃいませ。昨日はおかまいできずすみませんでした、ドリンクサービスしますのでどうぞ選んでください。

て、店長ぉ!

やはり、赤いシャツは目立つようです。

よーし、明日こそ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来院数

無料ホームページ ブログ(blog)

プロフィール

katsuhisa.y

Author:katsuhisa.y
12月20日に開業いたしました。
年明けから本格的に始めます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。