FC2ブログ
 
毒舌歯科医の診療室
診療時間の多くを会話に割いてもまだ話足りない男(毒舌らしい)のひとりごと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失言

今日は私の数多くの失言からそのタイプについて考えていきたいと思います(また、歯科と離れます)。タイプは私が勝手に考えた物です。診療中も似た様な失言がかなりある事と思いますが遠慮なさらずにどしどし突っ込んでいただきたいと思います。

1.熟考自己完結型
 何か良いことを言おう(褒めよう)などと考えて自分の頭の中で勝手にストーリーを進行させてしまい、肝心な事が事前に言われていないために起こる失言

症例1 アルバイト後の玄関での一言
それはある冬の日のこと、一日の診療が終わった私は職員玄関へ。玄関には靴が並んでいましたがその中にひときわ細長いブーツがありました。『よくこんな細いブーツ履けるなぁ』と思ったところへスタッフがやってきて、そのブーツを履こうとしますがなかなか履く事が出来ません。そこで一言。

「そのブーツすっごいきつそうだね」

なにげに顔を上げた瞬間私の前には、彼女のムッとした表情が・・・

『まっ、まずい』やっと失言に気づいた私はすかさずフォロー。

「いや、そういう意味じゃなくて
ふくらはぎ太いのに良くそんなの入るなって」
意味:ふくらはぎの部分が全く太くなってないブーツを履けるなんてよっぽど足が細いんだねー。

もうだめだ
初期消火にガソリンを投入した私は、気まずくなったまま同じエレベータに乗ったのでした。

2.連鎖反応型
 相手の言葉につられてつい出てしまう失言。例えばお店で「おひとりさまですか?」「はい、おひとりさまです。」など。

症例2 テニススクールでの一コマ
私は休日にテニスをしておりますが、そのレッスン中での事。私の強打したボールが女性の腹部に・・・。

「すみません。だいじょうぶですか?」
「ええ、大丈夫です。わたし脂肪が厚いから。」

『そんな事ありませんよ。お腹本当に大丈夫ですか』と言おうとして出た言葉が
「大丈夫ですか、脂肪。」

まずいっ、と思いつつも浮かぶ言葉は脂肪のみ。
「脂肪・・・脂肪・・・脂肪・・・」とつぶやいた後、ひらめいた言葉が。

キターッ!

その言葉は

「大丈夫ですか、内臓。」

わかるかぁ、そんなこと。

注:若干ふっくらした女性でしたが太っている訳ではありませんでした。



スポンサーサイト

コメント

失言って取り返そうとするほど深みにはまってしまいますよね。
いっそ開き直ってフォローしないのも一つの手かもしれませんね(笑)
【2006/01/21 13:15】 URL | やす #-[ 編集]
こんばんわ。
今日教えていただいたので
早速遊びに来ちゃいました♪
ハハ、そう、私は患者です(笑)

まだ全部読んでないですけど
文章うまいですね。
楽しませていただきます(o^∇^o)ノ
【2006/01/22 00:01】 URL | ひろこ #-[ 編集]
Sまるこの元患者のF本です。
こんばんわ。ひとりで、ニヤニヤ
しながら読ませてもらいました。
ボクの台湾人の友達なんか、
女の子に向かって「ああ、暇だなあ」
と言おうとして「ああ、ヒマンだなあ」
と言ってしまいます。しょっちゅうなん
で、失言と言うよりわざとですね(笑)
【2006/01/22 22:09】 URL | SUBARU #LbYl9WXI[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます。やすさん、ひろこさん楽しんで読んでいただければ幸いです。
F本さん、私の同期の留学生はわざわざやらしい言葉を覚えては、女の子に「これどういう意味。○○に言われたんだけど(しかも人のせいにする)わからないんだよね」と聞いて、恥ずかしがっているのを見て喜んでいました。
このブログのコンセプトは、楽しく歯科知識をつけていただき私の考える理想の歯科治療(そんなに大それた物ではありません)を理解していただくと言う、明らかに自分の首を絞めるものです。
今の所、まじめな話はそれ一辺倒になってしまうので、これでは明日から見てもらえないのではと不安になって歯科と関係ない話の割合が増えてしまっている状況です。
毎日の更新を目標としておりますが、まじめな話の時には更新が一日遅れる事もあるかと思います。よろしければ今後も見にいらしていただけるとうれしいです。
【2006/01/23 04:37】 URL | katsuhisa.y #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来院数

無料ホームページ ブログ(blog)

プロフィール

katsuhisa.y

Author:katsuhisa.y
12月20日に開業いたしました。
年明けから本格的に始めます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。